ニッパチの日&子ども食堂

ニッパチの日。1年が経ちました。

今日は坊守に無茶振りで感話をお願いしました🤭

子ども食堂も4回目。限定20食ほぼ完食。

法話会後、残ってお手伝いいただき有難う御座いました🙇ほんとに助かりました😹

豚丼最高‼️㊗️🎊

南無阿弥陀仏

遠きは近き道理

「ドストエフスキーはクリスチャンです。「罪と罰」という有名な小説があります。そのなかにソ-ニャという娘の飲んだくれの親父がいます。その父親が飲んだくれています。その飲んだくれの親父が飲み屋で演説している。その中に、こういうセリフが出てくるんです。自分は罪深い人間だから、娘が娼婦で稼いだ金で私は飲んでいる。こういう罪深い男だから、決して神様は救ってくれないだろう。最後にどんな死にかたしてもそれは当然だ。けど、ひょっとすると神様はこういうかもしれない。罪深い者よ、自分自身到底救われないと思っているがゆえに、私は汝を救うと。そういう説をいうんです。これは不思議な論理です。到底私は救われないに違いない、けれどもしかしたら救われないと思っているがゆえに汝を救う。きっと救ってくれるに違いない。救われないはずのものが、救われていく。救いにあずかる。ドストエフスキーはキリストの教えを小説に反映しているかわからないけれど、キリスト教徒の人に訪ねたけれどそれはわからない。もしかしたらキリスト教の教えにそういう教えがあるのかもしれない。救われるはずがないという自覚において、法がしからしめられた、法のはたらきによって透徹して自己をしらしめられた出来事です。言葉です。不思議な逆説的な表現です。蓮如上人も言われます。遠きは近き道理なり。近きは遠き道理なり。全く世間の認識とは違う表現です。これは何を言っているかというと、一歩一歩仏道を歩んでいるとしますよね。俺は頑張ったからここにいるんでないかなと言った時は近きは遠き道理なり。これ一番遠い。その人間の思いこみ、自負心、プライド、これはもう仏道をけがすもの何物でもない。歩みになっていない。善人は手間暇かかるといいます。むしろ遠きは近き道理なんです。」

南無阿弥陀仏

布教とは

「本当に伝えたいとか話したいと思ったら、呼ばれなくても自分で会座を作って話せばいいのに。」(瓜生先生)

明日はニッパチの日。

「教区や組の事業に自坊が忙しくて参加出来ないと言う人は、自坊でも何もしてない。」

と、ある先生が仰っていた。
当時は、本当にその通り、自分を言い当てられた気がしました。

そして、自分のお寺も満足に布教出来てないのに、ましてや他所様のお寺の布教なんて恐れ多いと思ってました。

が、しかし。自分のお寺だけでは学べない事もたくさんあるとわかりました。

自分のお寺に還元出来るように、教区や組の勉強会や研修会やお寺の法話会がある事がスッポリ抜け落ちていたような気がします。

呼ばれるって大切なことだし、奇跡的な事なんだと思います。

勉強する場を与えてくださったのですから。中々、自分だけでは勉強出来ません。

胃が痛くなるような経験も出来ません。

少し考えが変わりました。

南無阿弥陀仏

今まで有難う

今日でお別れ。

最後のお仕事。

お疲れ様でした。今まで本当に有難う。また会おうね。

南無阿弥陀仏

親鸞宗でも釈迦教ではありません

親鸞聖人ならどうするのかな…

親鸞宗でもないし、釈迦教でもありませんね…

もう、本当にいろいろな事が次から次へと起こってきますが、泥まみれになりながらやってくしかありません🙏🙇

南無阿弥陀仏

名前

とりあえず、名前だけでも覚えて帰ってください🙏😊

南無阿弥陀仏

シェアキッチン

うちで、シェアキッチンをしたいと、先日面談に来ていただいた笑結び(えむすび)さん。

今日はマチハグで初のオープン🎊

完売したそうです👏㊗️

めっちゃ美味しかったです。ご馳走さまでした🙏🤤