きっちり3日

本当にすいれんの寿命はきっちり3日なんですね。

少し間違えるとかはないのかな。

遺伝子がそう決まってるのかな。

難しい事は良くわかりませんが、とにかく4日目の今日は咲いておりませんでした。

南無阿弥陀仏

ご縁作り

せっかくお寺を訪ねて来てくださったのに、ご縁作りが出来ませんでした。

とても、自分の無力さとせつなさと悲しさともやもやでいっぱいです。

どんなに、良く思われなくても、天敵がいない動物は必ず滅びてしまうので、真摯に受け止め向き合っていきたいと思います。

開教とは、自分の考えを押し付けて相手を納得させて考え方を変えさせることではなくて、「みんなちがってみんないい」者同士が、どう共に救われていくか?と共に歩んで教えを開いて行く道です。違う者同士が一心同体になって救われていく道ではないのです。

南無阿弥陀仏