秋の花

ススキ・リンドウ・吾亦紅で秋らしくなりました。お花屋さんで聞いたけど帰ったらすっかり忘れてしまい、実家の母に特徴を伝えたらすぐ教えてくれました。…ワレモコウ。キレイな色です。

菱形灯籠

菱形灯籠を下げてみました。

小さいので、UFO🛸みたいになってしまいました。

土偶が宙に浮いてるみたい😹

南無阿弥陀仏

いのちは生きよう生きようとしています

牛や馬は「一頭」
鳥は「一羽」、魚は「一尾」と、こう数える
なぜか。
実は動物の数えかたはな
「死んだ後に何が残るか?」
で決まるんだ。
じゃあ、ここで一つ聞きたい
俺たち人間はどうだ?
「一名」
そう。「名前だ」。
俺たち人間は死んでも「名前」は残るんだ。
お前たちは、
自分の大事な大事な「名」に恥じない
「生き方」が出来ているか?
一回きりの人生
後悔せぬよう
意識すべきことは
「能力」ではなく、「生き方」でな
「知識」ではなく、「行動」
読むべきものは「空気」でも「本」でもない
「自分の心」だ
明日自分の人生が終わると思って
生きなさい
永遠に生きると思って
学びなさい (21歳特攻隊員の言葉)

僕の名前は凡夫です。
煩悩具足の凡夫です。

阿弥陀様から貰った名前です。

もう少し良い名前をつけてもらいたいのですが、致し方ありません。

凡夫の名に恥じないように生きたいと思います。

南無阿弥陀仏

みー太 

みー太。この数日で急激に衰弱しています。

21歳と4ヶ月。食欲低下と鼻から膿、手脚の麻痺の様な症状が心配で6日(金)に受診しました。

点滴とビタミン剤、抗生物質、食欲出る薬を処置してもらいました。

食欲は出てきましたが、立ち上がるのも厳しくなりました。11(木)昼に軽い痙攣。

年齢的に積極的な治療は望みません。緩和ケアでいこうと医師と話しました。

穏やかに過ごしている事が救いです。

今朝は大好きな刺身&ブロッコリー復&ささみペーストを完食しました。