女性僧侶だからこそ

「女性のお坊さんですか…」

最近、
そんな確認をされることがあります。

正直、
少し傷つくこともあります。
理由を深く聞けない立場だからこそ余計に…

でも——

先日のご法事のあと、

「声が優しくて良かった」
「話が分かりやすかった」
「また来てほしい」

そう言っていただけました。

“女性僧侶だから不安”

だったものが、

帰る頃には、
“また会いたい”

に変わっていた。

結局、
肩書きより先に届くのは、

その人の声であり、
空気であり、
生き方なんだと思います🙏

ついに出たか…

ますます問い訪ねていかなければなりません。

銀杏

去年、上宮寺様からいただいた銀杏。

なんと——
芽が出ました🌱

小さな芽ですが、
これから大切に育てていきたいと思います🙏

銀杏は、
何百年も生きる木なんですね。

そこまで生きてないけど😹

マツ🌲
もみじ🍁
そして銀杏

気づけば、
別院の境内と同じ景色になってきました😊

十勝で見上げていた木々を、
今度は八王子で育てている。

不思議なものです🙏

ポプラは無いけど🥹