左利き

今日小学6年生の男の子から質問を受けた。

「僕左利きなんだけど、念珠はどっちに持って、焼香はどっちですればいいんですか?」

一瞬、え❓え❓

葬儀終わった後に❓
始まる前に聞いて欲しかったなあなんて。
てか、今まで考えた事もない質問に面食らってしまい、
「僕ね今までお寺さんしてきて初めて聞いた質問だよ。なるほど確かにそうですね。戸惑うよね。今まで考えもしなかった事です。ありがとう質問してくれて、今度まで調べておくね」と。
なるほど確かに言われてみればそうだな。
鋭い質問だなこの子。
すぐさま答えられなかった恥ずかしさより、男の子の質問に関心させられました。

昔は、左利きを右になおされたと聞いた事があるけど、今は個性なのでなおさないらしいですね。

先輩に聞いて冷静に考えてみると、所作法で右利き用左利き用なんてありません。右利きでも左利きでも作法は一緒なんですと。

ドラムは左用のセットがある。ギターもベースもある。

右投げ左打ちの人もいる。

右利き左利きって何だろう。

生きるって何だろう。

南無阿弥陀仏

みーちゃん20歳♂

『人と生まれた悲しみを知らないものは 人と生まれた喜びを知らない』
金子大栄

みーちゃんはどうなのかな

南無阿弥陀仏

新しい袈裟

畳袈裟を新調しました。

身だしなみを整えると言うことはお敬いの心です。

南無阿弥陀仏