突然の連絡。
40年八王子に住んでいると言うご年配の方からの電話。
「日々の糧」と言う78年前の本を小さい頃お母さんから貰って、今日まで毎晩寝る前に読んでいると。来る日も来る日もページをめくり本がボロボロになってきたので、新しい本が欲しいとのお問い合わせでした。東本願寺に問い合わせたところ、無いといわれ、1番近いうちを調べて連絡をくださった。
なんか話しが噛み合わないし、聞いたことない本だったので、調べたらお西さんの本でした。法蔵舘に在庫があり5部取り寄せ。28日の法話会へお誘いし来てくださるとのこと。渡そう。喜んでくれるかな。
あ、その方は元々神道だそうです。
それにしても、80近くなってまだ本の言葉が新鮮で、書いた人凄いと仰っていた。僕も読むの楽しみ。






