俳句

「どしゃ降りの 
    恵の雨に
       菊が咲く」 

「源平の小菊が 
     雨で
       嬉しそう」 

南無阿弥陀仏

今日は朝からどしゃ降り

「都に雨の降るごとく」(鈴木信太郎訳)
   都には蕭やかに雨が降る。
    アルチュール・ランボー

 都に雨の降るごとく
 わが心にも涙ふる。
 心の底ににじみいる
 この侘しさは何やらむ。

 大地に屋根に降りしきる
 雨のひびきのしめやかさ。
 うらさびわたる心には
 おお 雨の音 雨の音。

 かなしみうれふるこの心
 いはれもなくて涙ふる
 うらみの思あらばこそ
 ゆゑだもあらぬこのなげき。

 恋も憎もあらずして
 いかなるゆゑにわが心
 かくも悩むか知らぬこそ
 悩みのうちのなやみなれ。

南無阿弥陀仏

折り鶴

喪主様から、おばあちゃんが作った折り鶴をいただいた。

南無阿弥陀仏

天敵

「天敵がいない動物は必ず滅びる」

ん〜🤔

と言うことは、お念仏を批判する人がいなくなれば、お念仏が滅びると言うことかな⁇